部活概要
群馬大学 情報メカトロニクス研究部(情メカ)は
ロボコンに向けて活動する「ロボット製作」サークルで、
機械班と制御・回路班に分かれて活動しています。
各班紹介
⚙機械班
ロボットの設計・製作・加工・整備を行う班です
CAD設計
主にFusion360・Solidworksを使用しています。
加工
工作機械で新たな部品の製作に挑戦!
3Dプリンターやボール盤、CNCフライス盤、
チップソーなどを使用しています。
整備
ロボットの点検・整備を行います。
⚡制御回路班
ロボットの回路・基板・プログラムを制作する班です
回路/基板設計
KiCadを用いて回路と基板を設計しています。
プリント基板ではなくユニバーサル基板にて
手はんだで実装することもあります。
プログラミング
マイコンでは主にSTM32を使用し
ArduinoやESP32でもC言語で開発を行っています。
ミニPCではROS2を用いた開発をPythonで行っています。
活動内容
各種ロボコンへの参加
ロボコンでの優勝を目指し、日ごろから
機体やユニットの設計/制作を進めています。
提供いただいた部品/設備は最大限活用させていただきます!
制作した機体でロボコンに出場します!
多くの方に機体を見られて期待されるので、緊張しちゃいます。
機体に企業ステッカーなども貼る予定です!
大会終了後、他の出場団体の方々と交流できる技術交流会があります。
機体に使用した部品や技術、設備などについて質問されることもしばしばあります。
学祭(群桐祭・荒牧祭)での展示&操縦体験
ライントレーサーという、地面に書かれた線にそって
自立走行するロボットでPID制御の紹介をしました。
LEGO MindStormsで作られた機体で実施しました。
新入部員同士のロボット大会の開催を行いました!
ロボット大会の機体とロボコン出場機体の操縦体験も行いました。
両側のモーターを高速回転させて、物体を発射する機構
通称:発射機構
を製作して的あてゲームを企画しました!
